mじ今日の一言

日々思ったことを気ままにつぶやきます

お久しぶりです、今日のつぶやき

お久しぶりです、mじです。


完全に個人的なことで放置状態に入ってました。

これからも多々あると思いますので、訪れていただける方には本当に感謝ですm(_ _)m


コツコツと続けられるよう精進します❗


では今日の一言


「色んなことをケチってもいいけど、食べることだけはケチるな❗」


祖母の格言です。

あ、まだ存命してますし、畑仕事するぐらいは元気ですよ?

毎年作った野菜をくれるんですが、美味しいし家計も大助かり(笑)

ばあちゃん様様です✨


そんな祖母はいつも言ってきます。

戦争時代を経験してきての言葉なのか、食べることだけは大事、と教えられてきました。

でも節制しろ、とは言わず、食べたいものをちゃんと食べなきゃ、心も体も貧乏になる、そうなったら全てが貧相になる、と教えられてきました。

なるほど、と成長するにつれてよくわかるようになりました。


なので、家計の事も考えながら、ですけど食べたいものを食べるように生きています(笑)

貧乏にはなりたくないですからね🎵


「色んなことをケチってもいいけど、食べることだけはケチるな❗」


我が家の家訓として子供に受け継いで行こうと思います😄


ではまた次回❗